718791 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あなたに先があると思いますか???

■日付

2004年7月21日(水)


■タイトル

あなたに先があると思いますか???


■本文

今日久々にある知人に会ったのだが、仕事や人生に対してのモチベーションの話になった。

高い目標を掲げて、それに向って突っ走るのだが、ある程度先が見えてきて、マンネリ化してくると、初めの頃のような意識を持ち続けるのは難しい。

その知人からドキッとするような質問を受けた。

『鍛冶屋さん、あなた自分に先があると思うね?』

な、なんと46歳の私に対して、かなりシビアな質問です(笑)。

改めて、こう聞かれると今の自分の位置を意識せざるを得ませんね。

現状に満足している人など殆どいないわけで、今日よりも明日が良くなると信じながら生きている。

しかし、ある程度の年齢になると、かなり諦めの気持ちが強くなってくるわけです。

昨日書いた『何も出来ないからやれることからやる』というのは大切なことですが、もう一つやはり常に目標を持ち、自分に刺激を与えることも重要ではないかと思います。

極端に言えば、尻に火がついたような状況を自分で作ること。

先日からお騒がせした営業譲渡の話などは、ある意味自分に対して恰好の動機付けとなる可能性もあります。

もちろん、それが全てではないのですが、身の丈に合った刺激、言い方を変えればリスクを負うということも必要ではないかと。

飽く迄も身の丈に合ったリスクではあります。

だからと言ってやると決めたわけではありませんが、営業譲渡の件は、微妙な問題も絡んでいて、詳しく日記に書くことは出来ません。

まだ話し合いは続いていることだけは、ご報告しておきます。


最後に一つだけお尋ねします。

『あなたに先があると思いますか?』という質問に、あなたはどう答えますか?(笑)。





【この日の日記に対するコメントが興味深いものばかりなので抜粋】


《初めまして. プチ 雪使いさん 》

>『あなたに先があると思いますか?』

たぶん あります

もし 貴方に先はないわね って 誰かに言われても

きっと 先はあるよって

言えます (そんなこと聞いてないっつの)

先は 自分で 作れる なんて思っています

ん~ 自分で 作るもの ですよね 先って…

うーん

駄文 失礼しました



《悪魔の時間ですが、お邪魔します 【亞】さん》

はじめまして。

>『あなたに先があると思いますか?』

“先”という言葉が、社会的成功を意味しているとしたら、
う~~ん・・・ないな・・・なくてもいいな、って思います。
そう意味じゃなかったら、充分にある、と、確信もって言えます。

次は、天使の時間にお邪魔しますね~♪



《ご自分を信じて・・・ みかりんさん》

何を持って先とするかですよね。
社会的成功?お金持ちになる?

でも、鍛冶屋の息子様が、人生の目的をどこにおくかで、充分先はあると思います。
精神的に満たされることのほうが・・・・・・?
社会的成功が、そんなに大事でしょうか?
いまひとつ、ご自分の心と、対話されてみては?



《Re:あなたに先があると思いますか??? タカさん555さん 》

おはようございます。

私には、未来があると思います。

堕ちるとこまで堕ちたので、あとは這い上がるだけです (^^ゞ



《Re:あなたに先があると思いますか??? 開拓父ちゃんさん》

ない。と思ったら、作んなきゃしょうがないですよね。(笑)



《Re:ご自分を信じて・・・ 鍛冶屋の息子さん》

みかりんさん
>何を持って先とするかですよね。
>社会的成功?お金持ちになる?
>でも、鍛冶屋の息子様が、人生の目的をどこにおくかで、充分先はあると思います。
>精神的に満たされることのほうが・・・・・・?
>社会的成功が、そんなに大事でしょうか?
>いまひとつ、ご自分の心と、対話されてみては?
-----
『あなたに先があると思いますか?』の問いに対して、ちょっと考え込むということは、現状に満足していないことの裏返しのように感じました。
>社会的成功?お金持ちになる?
こんなことはどうでもいいのです。
ただ自分で納得できる人生を歩んで行きたいと考えています。



《Re[1]:あなたに先があると思いますか??? 鍛冶屋の息子さん》

タカさん555さん
>おはようございます。
>私には、未来があると思います。
>堕ちるとこまで堕ちたので、あとは這い上がるだけです (^^ゞ
-----
この気持ちさえあれば必ず未来はありますよ。
でも、焦らずマイペースが大事だと思います。



《Re[1]:あなたに先があると思いますか??? 鍛冶屋の息子さん》

開拓父ちゃんさん
>ない。と思ったら、作んなきゃしょうがないですよね。(笑)
-----
朝一番に笑わせていただきました。
ほんと、これしかないですよね(笑)。



《Re:あなたに先があると思いますか??? たまゆら1/fさん》

一寸先はいつも闇。あるかないかわからないので進まずにはいられない。どうにかならない時もあるかもしれないという覚悟はいるのかもしれない。進むも引くも闇ならば進んだ方がいいのかも知れない。



《Re:あなたに先があると思いますか??? スーパー投資家さん》

年齢のせいでしょうが、僕はこれから、いっぱいやりたいことがあって、先があるというより、先を作るのは僕たちだから、やっぱり諦めたら、お終いですよね。

32歳の僕が言うのも何ですが、46歳って年齢は、まだまだ若いと思うのですが。。。

年を重ねられて、分かることってあるんだと思います。
僕らじゃ、絶対に理解できない世界を持ってらっしゃる年上の鍛冶屋さん達。

羨ましいと思うこともあります。

先があるなしで言うなら、個人のことよりも世界の環境問題のほうが、よっぽど心配です。

どうか、何も起きませんようにと、祈っています。

それでは、また



《Re[1]:あなたに先があると思いますか??? 鍛冶屋の息子さん》

たまゆら1/fさん
>進むも引くも闇ならば進んだ方がいいのかも知れない。
-----
現在の私の心境そのものかもしれません。
破れかぶれではなく、深く考えてのいつわらざる気持ちです。



《Re[1]:あなたに先があると思いますか??? 鍛冶屋の息子さん》

スーパー投資家さん
>年齢のせいでしょうが、僕はこれから、いっぱいやりたいことがあって、先があるというより、先を作るのは僕たちだから、やっぱり諦めたら、お終いですよね。

>32歳の僕が言うのも何ですが、46歳って年齢は、まだまだ若いと思うのですが。。。

-----
ありがとうございます。
全く言われるとおりで、先はあるものではなく作るものですね。
私もまだまだ諦める年ではありません(笑)。



《Re[1]:ご自分を信じて・・・ みかりんさん》

>こんなことはどうでもいいのです。
>ただ自分で納得できる人生を歩んで行きたいと考えています。
-----
それならきっと、きっと、先はあります。
私には、見えていますよ。鍛冶屋の息子様派、御心の優しい方のような気が致します。
お互いに、この世を去る時は、後悔のないように生きていきましょうね。
人生で起きることは、偶然でなく必然ですから。



《Re:あなたに先があると思いますか??? 水軍2004さん》

こんばんは、水軍2004です。

はっきり言って、私の人生これからなんです。
今まで47年は助走のようなもの。
これからの未来に胸ワクワクな毎日を送っておりますよ!!



《Re[1]:あなたに先があると思いますか??? 鍛冶屋の息子さん》

水軍2004さん
>こんばんは、水軍2004です。
>はっきり言って、私の人生これからなんです。
>今まで47年は助走のようなもの。
>これからの未来に胸ワクワクな毎日を送っておりますよ!!
-----
私も「これから」だと思っています。
諦めなければ「先」はいくらでも作れるはずです。
今の水軍さんは、いい刺激になっていますよ!!。



《面白い話題ですね。(笑) シャルドネ☆さん》

その知人からドキッとするような質問を受けた。

『鍛冶屋さん、あなた自分に先があると思うね?』

な、なんと46歳の私に対して、かなりシビアな質問です(笑)。
-----

私は、鳴海清や豊田商事の永野会長と同じ年の生まれ
で52歳ですが先などいくらでもあると達観してます。
だれが先がないなどとチャチャ入れする事がありまし
ょうか。

ここまで来れたのは奇跡のようなもので、我々の年の
逆風は皆さんの想像を絶していますよ。学校を出た年
にはニクソンショック、石油危機で就職絶無。企業の
説明会に人事から拒否されて、会社訪問もままならな
いという時代に社会に出た。ここまでやれているのに
先がないはずがないのです。

自分的には、不死身で二度死にぞこなっている。生きて
いるだけでも先に来ている感じがありますしねえ。(笑)

面白い話題なので、今日明日のいずれかの日記にちょっと
取り上げてみたいものですね。







© Rakuten Group, Inc.